読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまかけるの巣

今はうんちでも化石になるから。

とある遊戯施設で定点観測

 8月は今のバイトが一切できないため、短期でアルバイトを入れることにしました。幼児〜小学生くらいの子どもたちとわいわいするバイトです。

 子どもの一番かわいい瞬間を(うんちのお世話や病気や夜泣きなどを一切経験せずに)横取りできる(しかもウィンウィン)最高の仕事です。ずっとやるつもりはないけれど。

 今日がその初日。神奈川県は相模原市まで行って参りました。これから4日間は相模原専門でお仕事します。

 

 いろんなことに気づく連続です。そうかこうするとこうこうこうなって泣いちゃうのか、こうすると自分の話を聞いてもらいやすくなるのか、などなど。親御さんとの関係によって私たちとの関係も変わってくるのかなー、なんて疑問、仮説を笑顔のふもとで立てながら考えています。だって、いろんなご家族を眺めているだけで本当に面白いですよ。

 自分の子どもを預けて他人に遊ばせてもらっている、という状態で、ケータイ片手に我が子を眺めたり、「こっち向いて!」とひっきりなしにカメラを構えたり、「そうじゃないよ! そうそう! そっちそっち!」と指示を出していく親御さんもいらっしゃったり。その度に正直に言うと複雑な気持ちになったり和んだりしちゃうのですが、良い悪い抜きにしても、「家族」と一言でまとめられる代物(?)ではないなあと思いました。そりゃそうか。だよね。

 

 朝6時から仕事場に行き、夜9時くらいに帰ってくる。結構ハードですし、自分の時間が保てるか心配ですが(とはいっても8月中だけですし)、今のところ楽しいので何とかやっていけそうです。お金稼いでベトナム調査の足しに!