あまかけるの巣

今はうんちでも化石になるから。

たぶん無意識で何かと何かが繋がった日なんだろうな

 今日の記事は読んでいただく方のことをまったく配慮していない自己中心的な記事であることをお断り…しておきます。

 何かが変わった気がします。それは自分なのかもしれないし、自分を取り巻く世界(=自分)なのかもしれません。ひとまず、身体で感じられるのは「落ち着かない」ということだけです。似たような「落ち着かない」感覚はときたまやってきます。今日はちょうどブログもあるし(しかも自分の無意識を蓄積していくための、全部うんちだと分かっていながら化石になることを大いに期待しているブログだし)、今日体験したことを全部箇条書きにしていきます。

 もし何か、共通点みたいな、「コレとコレって繋がってない?」みたいな要素があれば、他人のみなさん(未来の自分も含むという意味)、教えてください。

 

▼今日の行動

・アルバイトで150人を越える子どもたちとそのご家族と会ってきた

・都内から神奈川県相模原市まで往復移動した

バイト先近くの飲食店に飽き、少し遠くまで歩いて「なか卯」の「ざるうどん+野菜+お味噌汁セット」を食べた

バイト帰りに夕飯を何にしようかと計画を練ったが、結局バイト先近くの駅前に日高屋を見つけて一週間くらい前に食べた「野菜たっぷりタンメン」を麺大盛りで食べた

・前日疲れ切りベットで寝落ちしたためアラームをセットし損ね、飛び起きた時間がちょうど電車の出る時間の20分前だった

ベトナムのカフェでお客さんに聞きたいことのリストに2つ項目を追加した(現在項目は「缶コーヒー、インスタントコーヒーは飲むのか?」「なぜ今日はカフェにいるのか?」「よくカフェを利用するのか? それはなぜか?」「1日あるいは1週間にどのくらいカフェに来るのか?」「だいたいいつも何を頼むことが多いか?」の5つ)

・眠気を完全に覚ますために朝ファミマのコーヒーを飲んだ(ファミマのブレンドコーヒーはなぜその他のコーヒーのように黒茶色でないのかと思った)

・15時過ぎにボスの缶コーヒー360ml缶を飲んだ(タリーズの缶コーヒーの方がおいしいと知っていたのでそれと迷ったが、結局30円の価格差で安いボスを選んだ)

・同じシフトに入っていたクルーの方2名と、それぞれ差はあれどいろんなことを話した。将来の夢(希望的計画)、将来のライフプラン(現実的計画)、出身、通っている学校、彼氏/彼女の有無など)

バイトの休憩時間を有効活用しようと、ほとんど早歩きで移動した

・3人ほどの子どもたちに気に入られた(と私が勝手に解釈する行動を子どもたちがした)

・戸部田誠氏がcakesで連載している「てれびのスキマ」の一記事、「鶴瓶という男がいかに”スケベ”であるか」を読んだ

東浩紀氏の著書「一般意志2.0」を読了した

・ リトルマーメイドの「アンダー・ザ・シー」が頭から離れなくなった

 

▼今日の仮説

・子どもたちは「ノイズ」があると気持ちが盛り上がる、という仮説を立てた。まず、イベント会場にてとあるBGMを延々と流し続けたところ、来客数も増えたし子どもたちの満足度も帰り際に「楽しかった!」と口に出すほど上がった。これは音楽のためかと思い、次に音楽を止めて、何気なく張ってある水面を足でバチャバチャと大げさに音を立てて波立ててみた。すると音楽をかけたときと同じような効果が得られた。

・子どもたちにいろんな注意や指導(道具の使い方を教える)をしてきた。「なになにすると何々『しちゃう』よ」という注意の仕方は不適切だと思った。「〜してしまう」というのは注意する側がそうなることが嫌だと思っているあくまでも主観的な意見であり、その子にとってはそれが好きなこと、ものかもしれない。例えば人と人が「ぶつかる」という現象は私にとっては不快でも、その子は「ぶつかって楽しい」と感じるかもしれない。注意するときは必ず(現象学に沿って?)「なになにすると何々『するよ』」と教えなければいけないなあと思った(つまりそれが好きなのか嫌いなのかは子どもの判断に全面的に任せる)。

 

▼最近考えていること

 自分はどうしても偏見的な仮説を立てたがる(何かを分類したがる、過去の例がそうだったのだからこの例もそうなのだろうと思いたがる)。これは意識的な欲望ではなく、もはや無意識的な本能なのかもしれないと思っている。その仮説は偏見になり、自分の奥底に沈み込む。いつかそれが他人とのコミュニケーション上で表面化し、恥ずかしさを覚え自覚したとしても、新たな仮説を生み出し続ける。

 

▼今日聴いた音楽

John Coltraneのアルバム「A Love Supreme」

John Coltraneのアルバム「Concert In Japan」

McEnroeのアルバム「Las Orillas」

Sighr Rosの曲「Gobbledigook」

Art Blakeyのアルバム「Moanin' (The Rudy Van Gelder Edition)」

Art Blakeyの曲「So Tired」

Thelonious Monkの曲「Bright Mississippi - Take 1」

Thelonious Monkの曲「Blue Bolivar Blues - Take 2」

森山直太朗の曲「どこもかしこも駐車場」

森山直太朗の曲「たぶん今頃」

Holy Modelsのアルバム「Lessons - EP」

Aviciiの曲「Dear Boy」

SPECIAL OTHERSのアルバム「Good morning」

Jonsiの曲「Go Do」

Jonsiの曲「Animal Arithmetic」

GoGo Penguinの曲「Branches Break」

Jason Mrazの曲「I Won't Give Up」

Le Cat Trong Lyのアルバム「Le Cat Troung Ly」

Porter Robinsonの曲「Sad Machine」

 

以上です。遺跡になれ!